2015年8月22日

Logic Pro X マーカー

Logic Pro Xでマーカーの名前に 「##」 と入れるとマーカーの通し番号が自動的に挿入されることにやっと気づいた(よく覚えてないけどLogic Pro 9のときはこの機能なかったよな。Abletonのいいとこ取りですね。スマートキーボードの機能増強もそうだな。Logic Xは後発ならではの多機能さ)。そこで、他にその手の符丁がないか調べているんだけど、今の所みつからない。誰か知ってたら教えて!

あと、マーカーに改行して色々メモっているんだけど、メモの数が溜まってたらざ〜っと一覧に並べて表示したほうが見通しよくなるはず、と思いマーカーを選択してコピペしたら……

「マーカーリスト」ウインドウで選択したマーカーを「コピー」コマンドでテキストとしてコピーできるようになりました。 https://support.apple.com/ja-jp/HT203718

こういう機能があることは今わかったんだけど、改行以降の文字は無視される模様。改行しないでメモれということでしょうか。

ちなみにこれはバージョン10.1.1でのアップデートだから、結構最近になって搭載された機能。こういう地味ながら利便性を高めるアップデートって玄人好みではなかろうか。

ネビルによるバルサのビルドアップ解説

ガリーネビル「バルサのようなビルドアップは見たことがない」.wmv ‐ ニコニコ動画:GINZA

ただ漫然とパスを回しているのではなく、自陣深くでもDFの間隔を広くして横パスを繰り返すことで相手をチェイスさせ、ヘロヘロのサンドバック状態にしたところでガツガツ点を取る。ただし、このやり方は足元のテクニックと勇気がないとできないとのこと。なるほどな〜。